中学生、高校生が綺麗になる方法は食事の3つの過ちを改善するだけ!

おもてなし雑穀料理で未来を変え未来食セミナー講師、雑穀ベジグルメサロンHappy Kitchen代表つぶつぶマザーはつこです。

中学生、高校生の綺麗になる方法でのお悩み

中学生、高校生ともなるとニキビ、毛穴の黒ずみなどのお肌の悩み、フケやくせ毛などの髪の悩み、体臭など汗の悩み、体重増加による悩みなど気になることがいっぱいです。これらを改善して綺麗になる方法を常に模索。昔とちがって情報はインターネットなどで無限に検索できるし、友達からの口コミもSNSなどであっという間。でも、情報はあればあるほど混乱します。綺麗になる方法を探せば探すほど、混乱してしまい、余計なものをたくさん買って金欠という状態じゃ、嫌ですよね。綺麗になる方法のひとつとしてのおしゃれにもお金を使いたい。

そこで今日は、特に高価な商品や、特別な食べ物や、我慢なしの、普段の食事をちょっと変えるだけで叶う、「中学生、高校生が綺麗になる方法は食事の3つの過ちを改善するだけ!」をお伝えします。

過ち1:ニキビ予防に「あぶら」を控える

綺麗になる方法として、中学生、高校生が一番気になるのは『ニキビ』対策ではないでしょうか。中学生、高校生のニキビの原因はホルモンバランスの関係から皮脂分泌量が多くなり、毛穴がつまりやすく、この詰まった毛穴にニキビ菌が繁殖して炎症性のニキビができます。

「あぶら」を控えるとガサガサ肌に

そこで、一般的に中学生、高校生のニキビ対策として、皮脂分泌を抑え、肌を綺麗に保つため「あぶら」を控えた食事方がよいとされています。しかし「あぶら」は私たちの肌の潤いをキープするためには必要なものです。また、脳の発達には「あぶら」が欠かせないので、中学生、高校生という思春期に「あぶら」を控えるのはおススメできません。私はかつて「あぶら」をほとんど取らない食生活をしていたことがありました。その時の私の肌はガサガサで、クリームを塗っても塗っても肌がしっとりしなかったのが、「あぶら」を使った料理を食べ始めたら、あっという間にガサガサ肌は改善しました。今では、食の仕事をして水仕事は欠かせませんが、ハンドクリーム一切なしに、しっとりお肌を保っています。

「あぶら」を控えると体内に毒素が溜まる

空気中や食べ物から体内に入った重金属などの毒素は、カラダの脂肪に溜まります。そして、体内の脂肪に溜まった毒素を洗い流してくれるのが「あぶら」なんです。油性マジックは油で簡単に消えてしまうのと同じ原理です。ですから、ニキビを予防して、綺麗になる方法として「あぶら」を控えがちですが、そうすると体内に毒素も溜まり、毛穴につまった皮脂も酸化して、肌あれの原因にさえなります。

綺麗になる方法として必要な「あぶら」とは

ここまで「あぶら」と平仮名で書いてきたのは、「あぶら」には「脂=動物性」と「油=植物性」のふたつがあるからです。中学生、高校生がニキビなどの肌トラブルを防ぎ、綺麗になる方法として控えたいあぶらは「脂=動物性」です。肉の脂などが手につくと、石鹸でよく洗わなければ落ちないですよね。これと同じように体内に入った動物性脂肪は毛穴などから分泌されますが、石鹸でなかなか落ちません。そして石鹸で洗顔しすぎると、皮膚を守っている常在菌まで洗い流してしまい、肌あれの原因となります。

また、動物性脂肪は常温で固まるので、毛穴を塞いでしまい、そこに汚れがつくことで小鼻の黒ずみになったり、また炎症性ニキビを誘発します。中学生、高校生の肌が綺麗になる方法で気をつけたいのが、動物性脂肪を控えることです。つまり、肉、乳製品などを減らした食生活です。

一方「油=植物性」は、体内の脂肪に溜まった毒素を洗い流し、皮膚に潤いを与えます。毛穴から分泌されても、皮脂にまた吸収されていくので、毛穴を詰まらせることがありません。ただし、これは質のいい油のこと。安いサラダ油ではこのような効果は期待できません。質の良いマッサージオイルは、肌に塗るとすぐに肌に浸透してベタつきがなくなりますよね。それと同じことです。伝統的な圧搾絞りの油なら、揚げ物を食べても、変に太ったり、オイリー肌になることもありません。質の良い植物性の油は、新陳代謝を促し、脂肪燃焼を助けるので、お肌にもダイエットにも実は有効なんです。

ひとつ注意点。植物性の油でも、常温で固まるココナッツオイルはオススメできません。

過ち2:野菜をたくさん食べれば綺麗になる

動物性脂肪を減らした食事というと、野菜を中心にした食事が良い、と思いがちです。しかし、野菜の取りすぎはかえって便秘や肌のトラブルを起こします。特に、中学生、高校生にとっては、野菜の摂取方法として手軽なのが、サラダや野菜ジュースかと思います。野菜を生でたくさん食べるのは

野菜では便秘は治らない

綺麗になる方法として、ニキビのもうひとつの原因とされている便秘も予防したいですよね。中学生、高校生のあなたは、便秘に効くものっていったら「野菜」って思っていませんか?しかも、セロリのような繊維質な。でも、野菜よりもっと便秘に効果的なものがあるんです。それが、『ごはん』です。ごはんには食物繊維がたっぷり含まれています。あのごはんのネバネバも実は食物繊維なんですよ。詳しくは「高繊維食と低繊維食の効果」に書かれています。

ごはんでは太らない

中学生、高校生の間では『ごはんを食べると太る』と思っている方も多いのではないでしょうか。でも、実はごはんはたくさん食べても、繊維がたっぷりなので便通がよくなり、カラダの中の余分なものと一緒に出て行ってくれるので、ごはんを食べると太る、ということはないんです。逆に、ごはんを食べると、甘いお菓子を食べたいという誘惑がなくなるので、綺麗になる方法としては一石二鳥なんです。詳しくは「痩せたいけど食べてしまう人が食事でやってしまう3つの過ち」をご覧ください。

さらに、雑穀を2割程度加えて炊いた『雑穀ごはん』は、お米には含まれていない肌を綺麗に保つ、抗酸化成分やビタミン、ミネラルがたっぷり入っています。話題になっているオメガ3系の良質の油も適量に含んでいます。そして、お米より豊富な食物繊維で、中学生、高校生の綺麗になる方法としては最適な食べ物です。しかも、雑穀はたくさん入っている必要はなく、1〜5種類ぐらいの雑穀を一緒にいれて炊いたごはんを、毎日の食生活の基本にすれば、便秘も、肌荒れも、解消していきます。雑穀ごはんの炊き方は>>>コチラから

過ち3:カロリーを控えればダイエットできる

綺麗になる方法として、ダイエットを考える中学生、高校生にとっては、摂取カロリーは気になるところです。でも、人間のカラダは、摂取カロリーが消費するカロリーよりも多いから太るという単純なしくみではできていません。カロリーを気にして、人工甘味料の入ったものや、こんにゃくや、寒天などを食べることや、カロリーの低い野菜ばかり食べるのは、カラダのしくみを害することになり、カロリーを減らしているのになかなか痩せいないという現実を生み出します。特に、中学生、高校生と、まだ女性としてのカラダが発達しているこの時期に、カロリーを気にして、本来のカラダのしくみに反する食生活をしていると、将来、綺麗とは程遠い現実がやってきてしまいます。

私は大人になってからですが、綺麗になる方法として、カロリーを気にして食事をするようになり、油やごはんを控えすぎていたら、肌がガサガサになり、肌のツヤはなくなり、どんどん綺麗からは遠ざかっていきました。またカロリーを気にした無理なダイエットは、生理不順を起こしたりしり、内臓を冷やしたり、女性としてのカラダの不全を誘発します。これでは、綺麗になる方法と思っていやっていることが、綺麗を手に入れられないという悲しい現実がやってきてしまいます。

まとめ

中学生、高校生が綺麗になる方法は食事の以上3つの過ちを改善して、適切な油を使った料理とごはんを、カロリー計算なしにしっかり食べれば、甘いものや、添加物の入った肌に悪い食べ物を食べたいという欲求がなくなります。そしてどんどん綺麗な肌とスタイルが手に入ります。さらに、この綺麗になる方法は我慢がないので、心も満たされて、イライラせず、包容力があり、心も綺麗な女性になれますよ。ぜひ試してみてくださいね。

我が家にも今度中学生になる娘がいますが、以上のような食生活で周囲のお友達に比べてニキビもなくしっとりした肌をスリムな体型を維持しています。

女性のあらゆる悩みを解消して綺麗を応援する食べ方、暮らし方の目からウロコの情報毎日メルマガで配信中!

本日も最後まで「中学生、高校生が綺麗になる方法は食事の3つの過ちを改善するだけ!」をお読みいただきありがとうございました。

こちらでお友達におすすめできます!

がんばらない時短クッキング

料理教室バナー(試作)

簡単!おいしい!目からウロコの料理術に触れてみませんか。今までの常識にとらわれない新しい発想が、新しいおいしさと、あたらしいあなたを作ります。

単に料理だけでなく、食を通して暮らす、輝いて生きるを提案するHappy Kitchenの料理教室。世界のグルメを体験し、国内外でのホームパーティ主催の経験と、5年間食のプロとして伝えてきた技を惜しみなく伝えます。

 

未来食ってどんな食事?

日本古来の和食の智恵と技がスタイリッシュに蘇り、あなたの新しい未来をつくる未来食として蘇りました。舌にも、カラダにも、心にも、地球にもおいしい未来食の心地よさをぜひ体感しに来てください。

あらゆる健康法を体験し、食に迷った私こばやしはつこが、やっと辿り着いたグルメと健康が両立する癒しの食を、わたしのストーリーとともにお伝えします。

8種類の雑穀を使ったおいしい試食をご用意してお待ちしております。
%e4%bd%93%e6%84%9f%e4%bc%9a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です